レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

【Fortnite】シーズン2になってから運営は何を考えているのか?


フォートナイトはシーズン2になってから大きく

・MAP変更

・全ハードウェアを同じサーバーでマッチング

・初心者のためにBot追加

などが行われましたが、クリエイティブを追加してから明らかに「公開マッチの人口の減少」「Padの強化」が行われ、王手配信者にはゴースティングが更に増え配信者も配信量を減らしています。

f:id:leolawlite:20200509054854j:plain

先日もぼくラグナという【高校生対抗eスポーツ大会】STAGE:0の優勝者が大会中にワールドカップ出場者のまうふぃんのゴースティングを行うという悪質なプレイが発覚しました。

こちらが証拠の動画です。

これだけ有名な人でもゴースティングするんですし、ゴースティングの通報機能もあまり機能していないらしい現状なので仕方ないのかもしれませんね。

運営も「配信する方が悪い。クリエイターサポートで金あげてるから我慢しろ」ということなのかもしれませんね。

シーズンが変わって移動系は追加されたものの、PadのAIMアシストの超大幅強化により今の環境は東アメリカやヨーロッパでは「上位100人のうち80人くらいがPad」という現状です。

なぜならL2を連打するだけで敵にAIMが合うのでPS4PadでPCマウスに勝てるというハードウェアの壁を越えた強さを持っていました。これらによりfortniteのマッチング時間は1マッチに1分以上かかる過疎が進行しています。

流石にこの現状はよくないと気づいたらしくPadのAIMアシストを半分にすると宣言しました。

Apex Legendsやこれから最も流行ると思われるValorantに人が流れるのが少しでも減らせればいいのですがこれからが心配ですね