レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

【DBD】2021年にナーフ,バフされたパークとキラー

ほぼキラー専のレオライトですこんばんは。

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今年出たばかりのパークやキラーの調整は書かないものとします。

修正直後の再修正などは最終のもののみ書きます。

参考資料

https://forum.deadbydaylight.com/en/categories/ps4

キラーパーク

ナーフ日 パーク名 ナーフ後効果 筆者の一言
2/12  呪術:不死  呪術トーテムが浄化されたとき、それに紐づく呪術パークが“呪術:不死”の呪術トーテムに転移し、置き換わります。そして“呪術:不死”は無効化されます。この効果により、マッチの最初に呪術トーテムが浄化されたとき無効化されるのは必ず“呪術:不死”となります。 呪術パークが“呪術:不死”のトーテムに転移するとき、蓄積されているトークンはすべて保持されます。マッチの途中からトークンを最初から再度貯め始める必要はなくなります。 オーラ表示効果は無力なトーテムにのみ適用 弱くなったけどマシやから使われてます
 5/5  >選択は君次第だ  フックから救助した生存者の叫び声がマップ全体に聞こえるように変更しました。 なぜ使用率も高くないのにナーフ?VCPTと野良の差を埋めるためかな
10/19 狩りの興奮 作業効果時間を増加。騒音通知を削除 騒音通知が主な使い方やったのに…
バフ日 パーク名 バフ後効果
 2/12  アイアンメイデン  効果時間を30秒に延長  どうせ心音聞こえなくなるまでロッカーからどうせ出ないからほぼ効果なし
 5/5  残心の戦術  全てのパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラが常に発動し続けるように変更しました。効果範囲を32mに変更しました。  キラー版オポチュニティやけど、ほとんどの人はサバイバーで窓とか板の位置覚えるでしょ。初中級者のため?
10/19 報復 トーテムが壊されたときの可視表示時間を10→15秒に増加
  第三の封印 特殊攻撃でも効果発動
  マインドブレーカー 目くらまし効果も追加

 

サバイバーパーク

ナーフ日 パーク名 ナーフ後効果
 5/5  決死の一撃

回復、発電、救助、トーテム破壊などをした場合このパークの効果が切れます。

 今までが強すぎたから妥当かな。2年以上ぶりにサバイバーのパークのナーフ
   <>ソウルガード  発動後30秒のクールダウンが発生するように変更しました。 30秒以内に2回殴られて起き上がることなんてほぼありません。実質何もナーフされてない。
バフ日 パーク名 バフ後効果
2/12 執着心 早歩きは負傷状態でも効果が発動 公式の説明文明らかにポケモンの技忘れのときと同じ(原文も日本語版も)なのでかわいい。妥当
  手札公開 オーラ可視範囲を拡大する効果を16mに増加  手札後悔血族で32m見えます。これはウィスパーの範囲と同じ範囲のキラーの動きを正確に追えるの冷静に実装すべきじゃないし、せめて自分だけ付与にしてほしいです。
  セカンドウインド フックから救助されたあと、効果が発動するまでの待ち時間を短縮
 5/5  小さな獲物  マップ上のトーテム残数に応じトークンを得て、トークンを得るごとに探知範囲が狭まるように変更しました。自分が浄化中のトーテムに反応しないようにしました。 不死ルインやノーワンなどのリスクを安全で確実に除去できます。だんだん精度あがるし強いですね。
  怪我の功名   赤い傷跡も隠すように変更しました。効果時間を45秒に変更しました。 初手でこれを持ってるサバイバーなんか殴ればあっという間に見失います。
   与えられた猶予  脅威範囲でなくても発動するように変更しました。12秒に短縮しました。  15秒から12秒に減りましたが、心音がしなくても=ナイトメア レイス ピッグ シェイプ ゴーストフェイス ツインズ 狡猾カニバル、遠投ハントレス、観虐デススリンガーなどでも安全に救助できます。これを「ボロタイナーフ」ていう人はキラーエアプでしょう。知らんけど。td>
   執念の対象  殺人鬼にあなたのオーラが表示されたとき、あなたにも殺人鬼のオーラが表示され、かつ治療・修理・トーテム浄化速度が6%上昇する。もしあなたがオブセッションであるとき、30秒ごとに3秒ずつあなたのオーラが殺人鬼に表示される。あなたがオブセッションになる確率を増加する。 煽り対策かな
  鋼の意志 喘鳴やアドオン(ざらざらした石,スイングチェーンなど)を殺人鬼がつけててた時、うめき声が50→100%減少 スピリットをナーフしたから、仕様を戻してほしい
10/19 寝ずの番 回復速度を20→30%に増加  
  ベビーシッター

救助された人の移動速度上昇

殺人鬼からオーラが見える効果を削除

殺人鬼のオーラが4→8秒見える

 
  人々のために 衰弱時間を90→60秒へ減少  
  ウィンドウズオブオポチュニティ

20→32mへ

クールタイムの削除

 
  抑圧の同盟 発動条件を60→45秒へ減少  
  耐久設計 大幅強化  
  強硬手段 倒れたパレットが見える効果の追加  
  弱音はナシだ

うめき声を50→75%減少

這いずり時の回復速度を25%上昇

 

 

バフされたキラー

プレイグ

アドオンの大幅強化

 

デモゴルゴン

裏側の世界に入るクールダウンを14秒→10秒に変更

裏側の世界での移動速度を17m/秒→20m/秒に変更

裏側の世界から出たあと探知不可状態となる効果時間を2秒→3秒に変更

弱アドオンの微強化してまた弱体化

 

トラッパー

トラバサミからの脱出には1~6回の試行回数が必要になり、5回連続で失敗した場合は6回目で必ず脱出に成功するように変更

マップ上に生成されるアイテムが6個に固定

儀式開始時と持ち運び可能なトラばさみの個数を1→2個

 

 

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ナーフされたキラー

デススリンガー

覗き込みが0.4秒かかる

照準を降ろすのに0.6秒かかる

心音範囲が24→32mに増加

玉虫色のコインが16→12mで無防備状態

その他アドオンの見直し

 

ナイトメア

強いアドオンの削除、夢から醒めたあと、夢に入るまでのクールタイムの追加、スネアの設置時の移動速度、設置数減少、など。

 

ハントレス

アドオンの玉虫色の刃が1本しか持てなくなりました。

疲労アドオンの大幅な時間変更

弱アドオンの微強化

 

ツインズ

シャルロットに切り替えたあとすぐカメラを動かせるようにしました

ヴィクトルの飛び付きが生存者に命中し、かつ取り付かなかったときのクールダウンを3秒→5秒に変更

赤アドオンの微強化

 

ブライト

突進中、非常に高感度な入力操作の速度上限を制限

 

スピリット

フェイズウォーク中に砂埃がたつようにしました。

その他アドオンの見直し

 

 

 修正されたキラー

クラウン

リロード時間を5→3秒

加速瓶の追加

疲労アドオンの削除

 

ピッグ

アドオンの見直し

 

レイス

24m以上遠くでは完全に見えなくなります。 24m~16mの間では少しだけ見えます。 16m以内の場合は影が見えます。(変更なし)

透明化解除後の加速を0.25秒増加されたが元に戻る

アドオン 全能視を12→8mへ弱体化

 

 

 

今年はこのゲームへのモチベーションがないため、抜けがあるかもしれません。

10/19に行われたアップデートはデススリンガーナーフ以外は概ね満足です。

使われてないパークが強化されるのはうれしいのですが…ね…

なんでキラーとサバイバーはパークの数がほぼ同じやのに、サバイバーのパークの方が倍くらい強化されてますね。

 

レイスは強いと言ってもフルパVCPTの前では成す術もない状態なのにバフ前に戻ったことを考えるとやはり運営は…

 

勝てて当たり前と言われるサバイバー側をプレイしたときに自分のチェイス力が乏しく負ける試合に萎える日々です。サバイバーって難しい上にマッチングせんからって、距離を置いてもっと下手になるループを来年は直したいと思います。

デススリンガーがナーフされたことの説明文は何度読んでもよく理解できませんでした。キラーのモチベーションも消えました。

デススリンガーを戻すか、彼に似たキラーを出してほしいです。

 

そいやDbDショップに行ってきました。デススリンガーがナーフされた直後で何も買う気は起きませんでしたが楽しかったです。

 

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拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。