レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

【DBD】2020年にナーフ,バフされたキラーとパーク

ほぼキラー専のレオライトですこんばんは。

最近は「キラーナーフばっか」「運営はサバイバー専」などという声をよく聞いております。本当にその通りだと思います。が、一応平等な視点でキラーとサバイバーのパークとキラー本体ののナーフやバフをこの1年分見て、運営の考えを想像しようかなと思います。

新パークは次のパークが出るまでの変更は書かないものとします。

参考資料

https://forum.deadbydaylight.com/en/categories/ps4

キラーパーク

ナーフ日 パーク名 ナーフ後効果
10/20 死恐怖症 治療速度に対する効果を削除
  呪術:女狩人の子守唄 効果の対象を治療と発電機修理のスキルチェックのみに変更
  イタチが飛び出した 効果時間を60→45秒に変更
バフ日 パーク名 バフ後効果
3/10 処刑人の妙技 生存者がフックの破壊工作を開始すると通知を表示するようにしました。生存者を運搬中、フックから6m以内の生存者のオーラを表示するようにしました
7/28 フランクリンの悲劇 地面に落ちたアイテムは生存者に拾われない限り90秒後にエンティティによって吸収されるようになりました。さらに、32m以内の地面に落ちているアイテムのオーラで表示
  “ノックアウト 発動するとさらに15秒間這いずり移動速度が50%低下し、その間目眩まし状態となる
  光より出でし者 中電灯や爆竹によって目が眩まないように変更。あなたを目眩ましさせようとした生存者はオーラが10秒間表示
  ラクタいじり 発電機の修理が85%まで完了すると騒音の通知が発動し、12→16秒間、探知不可
10/20 無慈悲の極地 発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から24→32m以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が30秒間封鎖
  マインドブレーカー 疲労時間を3→5秒に変更

 

サバイバーパーク

ナーフ日 パーク名 ナーフ後効果
    なし
バフ日 パーク名 バフ後効果
3/10 サボタージュ 殺人鬼に生存者が持ち上げられた場所から56m以内のフックのオーラが表示されるようにしました。工具箱を使用しないフック破壊工作は2.5秒で完了
  最後の切り札 アイテムを持って脱出に成功した場合、アドオンが破壊されない効果を追加
  有能の証明 他の生存者が同じ発電機を修理しているときの修理速度上昇効果を10→15%/人に変更
  張り込み 新効果追加…スキルチェック成功:グレイトの修理進行ボーナスを1%追加
  唯一の生存者 トークンを1個獲得するとアイコンが点灯
4/29 真っ向勝負 パークが発動可能となるまでの時間を示すタイマーを追加
10/20 ずっと一緒だ 瀕死の生存者に対する治療速度を100%増加する効果を追加。パレットスタンや懐中電灯により運搬中の生存者を救出したときもトークンを得られる
  ツルツルとした肉体 フックから自力脱出できる確率を4%増加させる効果を追加
  テクニシャン 発電機修理のスキルチェック失敗時、爆発を50→100%防ぐに変更
  強硬手段 使用時にブラッドポイントを獲得できるようにし、クールダウンを120→60秒に変更

 

少しだけバフされたキラー

リージョン:

愚連の狂乱の効果が切れめまいが始まったとき、血溜まりと赤い傷跡が見える能力が復活するようにしました。

 

クラウン:

ボトルを投げている最中に遅くならないようにしました。

 

トラッパー:

地面に落ちている罠を拾い上げずに再設置できるようにしました。手に罠を持っている状態でもこのアクションは使用可能です。

 

プレイグ:

献身の淀みが1ヶ所汚染された状態でマッチを開始するようにしました。

 

大幅ナーフされたキラー

ヒルビリー:省略

大幅バフされたキラー

カニバル:省略

 

 

使用率の特に低いキラーを強化し、強いといわれているヒルビリーがナーフされました。メメント・モリも弱体化され、警戒する必要のないオファリングとなりました。

個人的に一番好きだった遅延パークのイタチが飛び出したがナーフされたのが一番つらかったですね。

他にもサバイバー側が不利なDS(決死の一撃)バグなどはすぐに修正が入るのに、デススリンガースライドバグやプレイグのしゃくれバグ、鬼の怒れないバグの修正には1か月もかかるような運営です。ハントレスの手斧が透けたり、遠投音がなくなったりしました。さらにはハントレスやデススリンガーが通せた穴もなくなったりと気持ちはサイレントナーフされています。

現環境最も強い遅延パークといわれる不死や使用率勝率ともに1位のナイトメアのナーフの情報もあります。ナイトメアはとても強いので妥当だとは思うけど…

今後開かれる公式による大会もサバイバーに多くの制限が入っているし、レーティング制の後、運営も情報共有を最大限にしているとき、サバイバーの方が有利であるという事実に気づけば、適切な調整が入るのでは?と期待しております。特に鍵は早急にお願いします…

 

 

ブログに訂正や質問があれば

レオライト (@LeoLawlite) | Twitter

の方に連絡していただけると幸いです。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。