レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

ランク1キラーになるに当たって

ランク1になるにはPip(米粒)を多く取得できるようにしなければなりません。

この過程で主に二つの戦術が取られると私は考えており、

①通電させないで勝つ(ハッチ逃げなどを考慮しない)

②全滅を重視した立ち回りをする(ゲート開放後の救助狩りも含む)

のどちらもが出来ないとランク1に行くことは難しいと考えております。

 

上手く刺さるキラー

①高速移動ができるキラー(ナイトメア スピリット ヒルビリーなど)

②徒歩キラー(ハントレス トラッパー ドクター デススリンガー カニバルなど)

 

それぞれ相性のいいパーク

①バベチリ(Barbeque&chilli) 消えゆく灯(dying light) イタチが飛び出した(Pop goes the weasel) 不協和音(Discordance) 貪られる希望(devour hope) 選択は君次第だ(Make your choice)

②鹿漁師(Deepstarker) 囁き(Wisper) 看護婦の使命(A nurse calling)  破滅(Ruin) 興奮(Agitation)

 

私はランクが8と9を往復してるときが一番苦しいと感じたので今の環境ではトンネル対策として最強のサバイバーのパーク②与えられた猶予(Borrowed time) 決死の一撃(Decisive Strike)の二つのパークを無駄にさせるような立ち回りが必須と言えるでしょう。そのうえで便利となるのが鹿漁師です。15秒や1分を体内時計で正確に測れるようにならないといけないから難しいですね。

この二つを均等に行うために①②のパークのうち、高速キラーであれば①から2個 ②から1個を選び、徒歩キラーは①から1個 ②から2個パークを選ぶ形を取っています。

残りの一つのパークは破滅(Ruin) 堕落の介入(Corrupt Intervention)を選びたいですね。

徒歩キラーであれば②ができるのは当然として、①が上達できるようになれるような練習をすることが多いですね。

 

僕の場合メインキラーがハントレスとデススリンガーなので多くの人への遅延をかけられるようにするべきですね。

その一環としてイタチと不協和音を今は併用してます。

現環境は発電の速さに苦しんでいると思われますが、イタチと破滅と堕落の3つのうち2つ以上を選ぶとただの試合の長期化にすぎなくなるし、この3つのパークはそれぞれメリットデメリットが多すぎて正確に使いこなすのは難しいですね。

 

それぞれの欠点

堕落の介入

youtu.be

 普通のマッチでは稀に野良サバイバーがやっているのですが、堕落中の120秒間ずっと隠密してる人も本当にごく少数ですが、います。勝ちたいのであれば正しいと思いますよ。でも、まあ、無理です。これが理由で堕落の介入を使いたいと思いません。霊障(Hex:Haunting Ground)も同様です。

これとは別の大会では堕落霊障の両方を使ったデススリンガーが時間を無駄に使われることで実質2つのパークで戦わされていました。

 

破滅(Hex:Ruin)

呪術パーク全てに言えることなのですが、運の要素が大きすぎます。自分に強運があると思う人は使えば?

 

イタチが飛び出した(Pop goes the weasel)

抑圧の同盟(Repressed Alliance)や有能の証明(Prove Themselves)で吊った後に無理やり発電機を完成させるなどという行動が一番つらいパーク。イタチが腐った回数だけ負けに試合が傾くのが丸わかりなので不協和音(Discordance)などと併用して意地でも回させないことが大事

 

こちらはハントレスがPS4で最もうまいと私が思う「中川新一」さんのツイートです。

ランクを気にせずそのキラーを練習する際はこの通りにすることをお勧めします!

 

これらが私がランク1になるまでに意識したことですね。一週間ぶりにキラーしたらあまりに全滅取れなくて初心に帰って考察しました。