レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

【ゲーム全般】ゲームごとにおける民度と地雷率とプロゲーマーの平均年齢

f:id:leolawlite:20200509054854j:plain


こんにちは、大学がいまだに春休みなので最近はTwitter味方募集をかけている方のところへお邪魔する機会が多いです。

そんな中で色々なゲームで参加させてもらうに当たって様々なゲームごとにおけるプレイしている人の特徴がなんとなく把握出来たので書き記したいと思います。プロの平均年齢はゲームごとに「この歳が強いのかも」という意味で書きました。格ゲーのプロの寿命の長さには感服します。

※あくまで筆者の偏見と話を大きくして書いてあるところはあります。

 

 

R6S(レインボーシックスシージ)

募集

ある程度自分でドローンを回せるためか個人行動や、チームで必須キャラを誰もピックしてないのに誰も言い出さないという事態が多い印象。

 

野良

ランク帯問わずAshを即pickするやつは地雷。ランクでも死ぬまでの早さが尋常じゃなく早い。カジュアルは「死んだらゲームから退出するのがデフォルトか?」と思うレベル

 

プロ

知識がいるためか平均年齢が他より高い印象。父の背中の大会メンバーの平均年齢は26歳とプロゲーマーとして長く続けられるゲームかもしれない

 

Apex Legends

募集

 オクタンを選ぶ人は地雷の可能性が高い。レイスのヤバイやつがそこそこいる。連携が必須であるが故に優しい人が多い。でも味方が弱いと「今日は落ちますね」といって解散しがち。

野良

ランクはプラチナ帯くらいからまとも。カジュアルは開幕超激戦区に行って即ダウン即抜けばっか。killできなくて抜ける

プロ

20歳前後が多い。albralelieという最強も20才

 

 

Fortnite

f:id:leolawlite:20200509054854j:plain

募集

エンジョイ勢が多い。CRとかRiddleに憧れてるのか知らんけど無言で戦い始める。killしたらちゃんと褒めてあげたら照れてる子が多い。かわいい

 

野良

公開VCのキッズが多い。「スキンのギフトしてくださーい」とキッズに頼まれたことがある。MAPを見てない子が多い。

 

プロ

CrazyRaccoonという最強のチームでワールドカップにも出場したスカーレットベルソロkill数世界最高記録をもつリズアートを見ても17才前後。ワールドカップ優勝のbughaも16才で3億を獲得。動体視力が必須すぎるゲーム

 

 

 Dead by Daylight(デドバ)

f:id:leolawlite:20200509055055j:plain

募集

平和。初対面の人にも優しい。コミュニティが大人な人が多くとても落ち着く。キラー側が卑劣なプレイをしても罵るより先にどうやって救出するかについて考える。と思ってたのですが、記事を書きながらキラーを煽る二人組が募集に来た。注意しても「キラーが悪い」の一点張りだし若い人はだめかもしれない。

民度

ずっとも(we are gonna live forever)でBP稼ぎ、絆(Bond)で味方になすりつけを行う自分さえ良ければタイプ。勝ち確定になったら煽るタイプ

極稀にいる。あとは勝つために全力を尽くす人と情報が少ないからチキンな人の4パターンですね。

プロ

プロゲーマーは存在しない。ストリーマーはアラサー世代が多いイメージ

 

 

CoD(コールオブデューティー)

f:id:leolawlite:20200509055118j:plain

 

募集

kill厨はソロでやるせいか募集してる人は普通の人が多い。やや身内ネタ的なの多め

 

野良

対空する人はいない。自分で出されたキルストリークは自分で落とせ味方に怒り狂う実況者

 

プロ

Libarent Vertex推し。21才くらいが平均年齢のイメージ

 

表にするとこんな感じですね

何が言いたいかと言うと

「DBD民度高いのでやりませんか!」

ということでした

ゲーム 募集 民度 プロの年齢
R6S × 24
Apex × 20
Fortnite 16
DBD 27
CoD × 2