レオライトのゲーム日記

HTMLの勉強がてら

【R6S】ランクマッチのバン&ピック(前編)

レインボーシックスシージのランクマッチではマップが分かってから、まず「ban&pick]が始まります。

このときに特に何も考えずに、攻撃側は「ジャッカルorモンターニュ」防衛側は「ミラorエコーorクラッシュ」をバンしているチームを多く見かけます。

この脳死BANは本当に正しいのでしょうか?

最近弱体化の入ったジャッカルは追跡されても、追跡時間がとても短いです。さらに追跡回数から逆にジャッカルの位置を割り出すことも出来る。ので、今の環境であれば「BANしなければならない」というほどではありません。

では攻撃側では何をBANするのがいいのでしょうか?

バンディットによるヒートチャージ破壊通称「餅つき」が苦手なチームは「テルミット」のバンを得意なチームは「マーベリック」のBANをするといいでしょう。

マーベリックが使われにくいMAP(海岸線や銀行、ヴィラ、カフェなど)ではテルミットをBANすると敵の進行が大幅に遅くなり、時間切れによる勝利を手に入れやすくなります。

これは攻める際にも同じことになるので、テルミットをBANした際にはタイムアップに注意しましょう。

 

そしてここから私の独自のBANなのですが、私のチームでは「アッシュ」をBANしてます。

アッシュをピックする人の特徴として「チームの削り担当(現在の父の背中であればダステルボックス)」が多いと感じます。

アッシュは「足音が小さい、多彩な攻撃に優れ武器の威力も高くリココンも簡単でACOGサイトもないので近距離での戦闘になりやすい」という長所があり、運営のY5S1のピック率

を見てもピック率勝率ともに圧倒的に高い存在になってます。自分のチームが「戦術的に勝ちたいorキルでFPSらしい試合を展開するよりく、シージっぽいカメラなどによる「崩し」での勝利が多いチームではこのアッシュBANが刺さるかもしれませんね。

さらにこれにより「マエストロ、キャッスルゴヨ」が今まで以上に使いやすくなります。

もしよかったら試してみてください!